RagnarokOnline Irisサーバーに生息中の、すいかの人の日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
R・SpP検証その6(武器ATK・重量影響)
2010年07月12日 (月) | 編集 |
その5で、SpPの武器ATK部分に属性が乗り、
重量部分には乗らないという仮説を立てたわけですが
もし、それが正しければ、念Mobに対して属性の有無による
ダメージ差を調べれば、SpPの武器ATK部分、重量部分配分が分かるのでは?
幸い、うちのRKだとSTR部分を無視できますので・・・

ということで、ナイトメア10匹毎のダメージ調査を開始

2010071109.jpg

2010071110.jpg

・+4カルド
 付与無し 平均ダメージ20765(20765~20765)
 付与あり 平均ダメージ22750(21995~23485)

・+4ハンティングスピア
 付与無し 平均ダメージ15880(15880~15880)
 付与あり 平均ダメージ17509(16355~18535)

・クラスナヤ
 付与無し 平均ダメージ13645(13645~13645)
 付与あり 平均ダメージ15283(13730~16215)

はっきりしたことは、SpPのダメージは固定部分と変動部分に分かれていて
属性は変動部分にしか乗らない

では、ここで固定部分=重量部分、変動部分=武器ATK部分なのかというと

2010071111.jpg

ポールアクス(付与無し)で14485固定ダメージ

クラスナヤと重量が同じでありながら固定ダメージが増えている
しかも武器ATK自体はポールアクスの方が低いのに

とりあえず現在の検証で分かっているのは
SpPのダメージはおそらく

①武器重量部分+②武器ATK固定部分+③武器ATK変動部分+④STR部分

このように分かれていて、①から順に影響度が高いと思われます
そして、それぞれの部分に影響する因子は

①属性影響なし・特化カード影響なし
②属性影響なし・特化カード影響なし・精錬影響なし・武器Lv影響大
③属性影響あり・特化カード影響なし・精錬影響あり
④属性影響不明・特化カード影響あり?

なお、アチャスケc、遠距離ダメージ強化装備は最終ダメージに倍率がかかる模様です


ということで、④以外の部分に影響する因子はだいたいつかめた感じです
STR部分も気になるのですが、自分自身はSTR振るつもりがないので
一人での検証には限界がありますね

あと、Mobサイズ影響についても調査しましたが

2010071112.jpg

2010071113.jpg

小型Mobで固定ダメージ部分の増加を確認

・重量部分にサイズ影響あり(旧SpPと同じ)+武器ATK固定部にサイズ影響なし
・重量部分にサイズ影響あり+武器ATK固定部にサイズ影響あり(差し引きで増加)

このどちらかと思うのですが、切り分けの方法が思いつかないので
確証が取れないのが困ったところです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
