RagnarokOnline Irisサーバーに生息中の、すいかの人の日記
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悩める年頃
2011年06月19日 (日) | 編集 |
ということで金策です

2011061801.jpg

売っても良いけど、せっかくだから今使っている不死バックラーから
もっといいのに乗り換えたい!

ところで、ペア支援が名無しに持っていく盾の候補としては
・ヴァルキリーシールド
・ラモールシールド
・+6↑トイシールド

と、あるわけですが、
V肩を聖ケープに換装して完全回避は捨てているので
+6トイシールドは選択肢から外れるとして、残りは二択

両者の特徴は

・ヴァルキリーシールド
 長所:重量50と軽い、DEF80と硬め、火水闇不死属性耐性20%やMdef5も付いてくる
 短所:名無しで闇服を着ると、これといって役立つ特徴がない

・ラモールシールド
 長所:不死属性Mobからの被ダメ5%低減
 短所:不死「属性」耐性なので、他の不死種族耐性装備と加算しない
    重量130と重い

軽くて硬いV盾か、耐性5%あるけど重いラモールか
ラモールが種族耐性なら迷わないところだったのですが

とりあえず冷静に計算機を回すことに

2011061802.jpg

このステ装備で盾を変えて対ゾンスロの平均被ダメを計算
盾精錬値は+5とすると

囲まれ数 1匹 9匹 15匹
・V盾   :114、175、235
・ラモール:113、170、226

5セットくらいに囲まれると無視できない差に
あとは、この被ダメ差と、青ジェム27個分の重量差を
天秤にかけて悩むことになりそうです
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SpP検証その7(武器修練影響)
2010年07月16日 (金) | 編集 |
7/14の記事で頂いたコメントの内容を検証してきました

クラスナヤ・両手剣修練10(補正+40)

2010071601.jpg

ポールアクス・槍修練10(騎乗時補正+50)

2010071602.jpg

ポールアクス・槍修練10(徒歩時補正+40)

2010071603.jpg

クラスナヤと徒歩ポールアクスのダメージが同じ
騎乗ポールアクスでダメージ上昇

ということは、ダメージ要素は以下のように


①武器重量部分+②修練部分+③武器ATK部分+④STR部分

①属性影響なし・特化カード影響なし
②属性影響なし・特化カード影響なし
③属性影響あり・特化カード影響なし・精錬影響あり
④属性影響不明・特化カード影響あり?
R・SpP検証その6おまけ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
寝る前に、その6最後のサイズ影響について
切り分ける方法を思いついたので検証

2010071114.jpg

・クラスナヤ(付与無し)
 対ナイトメア13645ダメージ
 対ウィスパー16445ダメージ
  差2800

・ボーンドポールアクス(付与無し)
 対ナイトメア14485ダメージ
 対ウィスパー17450ダメージ
  差2965

クラスナヤとポールアクスの重量は同じなので
サイズ補正が重量部分にしかかからないのなら
ナイトメアとウィスパーのダメージ差は同じになるはずですが
結果は異なると

ということで、サイズ補正は重量部分と武器ATK固定部分の
両方にかかると思って良いでしょう


・・・しかし日曜をず~っと検証で潰してしまった気がするかも
R・SpP検証その6(武器ATK・重量影響)
2010年07月12日 (月) | 編集 |
その5で、SpPの武器ATK部分に属性が乗り、
重量部分には乗らないという仮説を立てたわけですが
もし、それが正しければ、念Mobに対して属性の有無による
ダメージ差を調べれば、SpPの武器ATK部分、重量部分配分が分かるのでは?
幸い、うちのRKだとSTR部分を無視できますので・・・

ということで、ナイトメア10匹毎のダメージ調査を開始

2010071109.jpg

2010071110.jpg

・+4カルド
 付与無し 平均ダメージ20765(20765~20765)
 付与あり 平均ダメージ22750(21995~23485)

・+4ハンティングスピア
 付与無し 平均ダメージ15880(15880~15880)
 付与あり 平均ダメージ17509(16355~18535)

・クラスナヤ
 付与無し 平均ダメージ13645(13645~13645)
 付与あり 平均ダメージ15283(13730~16215)

はっきりしたことは、SpPのダメージは固定部分と変動部分に分かれていて
属性は変動部分にしか乗らない

では、ここで固定部分=重量部分、変動部分=武器ATK部分なのかというと

2010071111.jpg

ポールアクス(付与無し)で14485固定ダメージ

クラスナヤと重量が同じでありながら固定ダメージが増えている
しかも武器ATK自体はポールアクスの方が低いのに

とりあえず現在の検証で分かっているのは
SpPのダメージはおそらく

①武器重量部分+②武器ATK固定部分+③武器ATK変動部分+④STR部分

このように分かれていて、①から順に影響度が高いと思われます
そして、それぞれの部分に影響する因子は

①属性影響なし・特化カード影響なし
②属性影響なし・特化カード影響なし・精錬影響なし・武器Lv影響大
③属性影響あり・特化カード影響なし・精錬影響あり
④属性影響不明・特化カード影響あり?

なお、アチャスケc、遠距離ダメージ強化装備は最終ダメージに倍率がかかる模様です


ということで、④以外の部分に影響する因子はだいたいつかめた感じです
STR部分も気になるのですが、自分自身はSTR振るつもりがないので
一人での検証には限界がありますね

あと、Mobサイズ影響についても調査しましたが

2010071112.jpg

2010071113.jpg

小型Mobで固定ダメージ部分の増加を確認

・重量部分にサイズ影響あり(旧SpPと同じ)+武器ATK固定部にサイズ影響なし
・重量部分にサイズ影響あり+武器ATK固定部にサイズ影響あり(差し引きで増加)

このどちらかと思うのですが、切り分けの方法が思いつかないので
確証が取れないのが困ったところです
R・SpP検証その4(武器の影響)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
いろいろな武器でSpP撃ってみました
検証方法は、その3と同じです

・クラスナヤ
 ATK200/重量380/武器Lv2
 対スリーパー与ダメージ15502(14645~16560)

2010071107.jpg

・ボーンドポールアクス
 ATK160/重量380/武器Lv3
 対スリーパー与ダメージ16637(15830~17375)

2010071104.jpg

・+5バイオレットフィアー
 ATK275/重量220/武器Lv4
 対スリーパー与ダメージ11403(9355~12655)

2010071108.jpg

クラスナヤと重量が同じで武器ATKが低いポールアクスの方がダメージ大きかったのは
武器ATKにサイズ補正がかかっているのか、武器Lvの補正が大きいのか

ただ、バイオレットフィアーを見る限り、武器ATKや武器Lvよりも
重量の方がより大きく影響すると考えていいようですね
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